2011年4月8日金曜日

神経根ブロック注射



東京の桜は満開です。
ちょうど去年のこの時期は,入会している東京ドームのスポーツクラブから走って
外堀〜千鳥が淵の桜を眺めながら,来年は走って来れないだろうな。。なんてブログに書いた気がします。

はい,やはり走って行く事はできません。
最近では駅まで歩くのがつらいので車で通勤するようになりました。
サーフィンはできるの?
サーフィンは立っている時間が短いのでできます。
どちらかというと,座って波待ちしている時間,パドルしている時間が長いので,
その間に痺れや痛みが治まります。
パドルしている時は痺れっぱなし,テークオフは前足が必ず遅れて出てしまいますね。でも,
ヘルニアの人の方がつらいかもしれません,症状がでるのが座っている時だからです。
僕の場合は神経の出口が狭窄している為の症状らしいのですが,
らしいというのは,MRI検査で狭窄の場所が見つからないから困っています。
(困っているのは当人と担当の先生なんですけどね。。)

MRI検査で,ここだろうと思われる場所(前回ブロックしたS1)の神経を麻酔しても症状が改善しないんです。

今日はまったく狭窄のない神経L4をブロックしました。
なぜか?この神経は以前にも何度か麻酔して効果があったからなんです。
今回もやっぱり効いてます。
でも完全じゃないんですよ。
どうやらL4,L5,S1の3本の神経が障害されてるみたいです。
こうなると,手術は。。。難しそうですね。。

明日は,南西の風が吹き続きそうなので,知人の整形外科医にL5をブロックしてもらう予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿